1年ぶりの札幌「味百仙」

当ページのリンクには広告が含まれています。

去年、初めて行ってお酒と料理に感激した札幌の居酒屋「味百仙」。
去年行った時の記事はこちら。

»「味百仙」で至福の時間(その1)
»「味百仙」で至福の時間(その2)

今年も予約して行ってきました。

店内の酒林がイカしてます。

お通しは、こちら!
なんと、大ぶりなボタン海老のお刺身が二尾!
(去年は、蒸し海老)

ブリンブリンで活きが良く甘みもあって、いきなり美味しい!
その後、去年きたときに美味しかったポテトサラダやかきとゴルゴンゾーラのオイル漬を今年も頼み、日本酒やビールとともに堪能。

さて、ここでこの日の主役が登場。
ジャガイモのバター煮。

漫画「美味しんぼ」で取り上げられた一品。

これは調理するのに時間がかかるので、要予約の品です。

バター風味のあっさりしたダシにじっくり浸ったジャガイモが、形をとどめているのが不思議くらいホロホロ柔らかな状態。
バター風味ですが優しいダシの味わいで、めちゃ美味しい!!

ナスの漬け物。
絶妙な食感が残ったナス。浸かり具合が、これまた絶妙!
さっぱりしていて、口直しに最高。

イベリコ豚のサラミ。
イベリコ豚の独特の香りと旨味、ピリリと効いた胡椒。
意外と日本酒に合う珍味ですね〜!

最後は「きんき開き」。
ふっくらした身のきんき、脂が乗って、とっても美味しかったです。
日本全国の銘酒の数々を今年も色々飲みました。
そして日本酒を活かす料理の数々、今年も心ゆくまで堪能させていただきました!

【味百仙】
札幌市北区北七条西4 宮澤興業ビル B1F
011-716-1000
営業時間/月~金 17:00~24:00、土・祝前 17:00~23:00
定休日/日曜・祝日

函館旅行するなら、どの予約サイトが安い?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次