スポンサーリンク

函データ★ブログ『総集編 2013』〜その1〜

スポンサーリンク
日記

2012年の3月からほぼ毎日書いている函データ★ブログ。
おかげさまで、今日まで続けることができました。見てくださっているみなさま、本当にありがとうございます!
昨年末に引き続き、今年も「今年出会ったいいお店」や「いいスポット」などを紹介していきます♪それではいってみよう〜!

そば屋部門 〜その1〜

soba-marunishi
【 蕎麦 まるにし 】
(写真/そばとんかつ)

江差の法華寺通り商店街にある、お蕎麦屋さん。江差のご当地蕎麦とも言える「にしんそば」、本当に美味しかったです。その他、食べたその日からカツ丼と並ぶ、好きなメニューとして心に刻まれた、「そばとんかつ」(とんかつが乗っているお蕎麦)など、お蕎麦の新しい美味しさを再発見させていただきました!
美味しいお蕎麦の後に、エスプレッソマシンで一杯ごとに豆を挽いて抽出する本格コーヒーを飲めるところもいい。ジャズが流れるテーブル席もいいんです♪

»店主の奥様が綴られているブログはこちら

 

そば屋部門 〜その2〜

soba-kyuzopsd
【 手打ちそば 久蔵 】
(写真/冷海老天そば)

旧南茅部町の二本柳旅館の中にある、お蕎麦屋さん。南かやべ産白口浜昆布の濃厚なダシがきいた、やや辛口で深みがある汁が特徴的。衣まで美味しいサクサクの天ぷらもとっても美味しかったです!
その美味しさに、食べたその日におみやげ用の蕎麦(※もちろん自分用)を購入してしまいました!旅館の中で食べることができるという、ちょっと穴場的な存在感も好きだ!

イタリアン部門

itarian_lacucina
【 ラ クチーナ ヴェンティトレ 】
(写真/ボタンエビのスーゴの軽いクリームソースのスパゲッティ)

柳町の大妻高校のすぐそばにある、ひっそりと佇むお店。お店の内装や雰囲気がおしゃれで、とっても素敵!コストパフォーマンスの高いランチに大満足しました!
素材の旨味を引き出している料理も美味。肩肘張らずに楽しめるところも、ポイント高し!

»ぐるなびで「ラ クチーナ ヴェンティトレ 」の詳細ページを見る

中華部門

chuka_kakyo
【 華京 】
(写真/大海老の塩味おこげ)

森町にある中国料理のお店。土・日・祝日のみ営業のランチのときも、夜の営業時間も、いつ行っても賑わっていて、夜は予約必須。ランチの炒飯や麺類などももちろんうまいのだが、華京の料理を思う存分味わうなら、やはりアラカルトやコース料理がオススメ。
何度か訪れてる華京だが、今年初めて食べた「大海老の塩味おこげ」は感動の美味しさだった!ミシュランガイド「ビブグルマン」に選ばれた名店だ。

ブログの紹介記事はこちら
»ランチの記事はこちら
»森町の「華京」夜の部 〜その1〜
»森町の「華京」夜の部 〜その2〜

»食べログで「華京」の口コミを読む

»ぐるなびで「華京」の詳細ページを見る

『総集編 2013』・・・まだまだ続く〜♪

タイトルとURLをコピーしました